2008年10月19日

TBH大会10/18観戦記

081018001.jpg

スイマセン、不覚にもオチてしまいました。
時間もあまり無いので軽く報告しておこうと思います。
昨日潜入取材いたしましたトヨタビッグホリデーでの大阪プロレスは大盛況。
予想ですが体育館の中に3000人くらいは入っていたかと。
選手達もいつもとは違う新鮮な反応(笑)にイキイキとしておりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪プロレス
10月18日(土) トヨタスポーツセンター大会
「大阪プロレス in トヨタビッグホリデイ2008」 試合結果

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1試合20分1本勝負
○タイガースマスク ( スモールパッケージホールド ) タダスケ×

081018101.jpg

タイガース、白かったです。これは出場するんであれば外見的には予想してましたが。ちなみに入場は六甲おろし。
でもお菓子を首に下げてもらうと「何だコレ?」みたいな感じで反応が今までと違う感じ。
言わばグレーバージョンか。

081018102.jpg 081018103.jpg

アゴヒゲが激しいタイガース。スタイルはやっぱりエグい感じ。タダスケに最初攻めさせておいてコーナーでのニーやらハイキックやら。しかし時折ペースアップするものの手数は少ない。

081018104.jpg 081018105.jpg

ワンハンドバックブリーカーやブレーンバスターでタダスケが見せ場を作る。
オレンジのコスチュームの方が躍動感を感じるのは普段見てないから?

081018106.jpg 081018107.jpg

最後は入場式での予告(背骨が折れます!)の通り逆エビ固めで決めようとするが、タイガースがそれをスルリと丸め込んで勝利。
観客は呆気。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第2試合タッグマッチ30分1本勝負
○くいしんぼう仮面&松山勘十郎 ( 関空トルネード ) えべっさん&タコヤキーダー×

081018201.jpg

こちらは定番。最初は通常のプロレスとのギャップに戸惑う観客も次第に乗ってくる。しかも子供の反応が素晴らしい。でも勘十郎は「汗いっぱいの人」と呼ばれ、えべっさんは「黄色い宇宙人」呼ばわりされておりました(笑)

081018202.jpg 081018203.jpg

えべっさんは「ブレイク!」ネタや「兄貴ー!」呼びネタにやっぱり「UFO!」。地獄突きも披露。
くいしんぼうは乱発の「うまか棒」に「欽ちゃんジャンプ」、「追いかけ(られ)串刺しラリアット」とノリノリ。
勘十郎は「ロープ渡り」や「ハリセン」に「ビンタ合戦」と御馴染みネタ。でもルチャムーブや豚の角煮、トペスイシーダも見せる役者ぶり。
王子は連結首四の字を逆エビ固めで返す(何気にバトルロイヤルへの伏線)ものの串刺し攻撃を何度も蹴り返され、えべっさんが「愛しの乱れ髪」に絡めとられる間にくいしんぼうの「関空トルネード」のエジキに。
ベタベタの笑いに反応は上々。これが大阪プロレスや!って試合でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第3試合20分1本勝負
○原田大輔 ( ランニングエルボー ) 三原一晃×

081018301.jpg

写真の枚数は少ないですが盛り上がりました!ここでも三原一晃の気迫が好反応。原田をタックルで倒し、ブレーンバスターで投げ、セントーン(サンセットフリップではない)を落として健闘。

081018302.jpg 081018303.jpg

原田はハーフハッチスープレックスにコーナートップからのダイビング踏みつけ(立ってる相手の背中に落ちるアレね)やお客さんのどよめきを誘う豪快な原田ピストルで三原を攻め立て、最後はランニングエルボー2連発(1発目は返した!)で勝利。
両者とも声が出てて観客に熱さがよく伝わってました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第4試合タッグマッチ30分1本勝負
○ビリーケン・キッド&ブラックバファロー ( ベルティゴ ) ゼウス&小峠篤司×

081018401.jpg 081018402.jpg

こういったところでのゼウスの存在は説得力ありすぎ。入場時の歓声もあってこれはハッスル効果か。本人も気を良くしてマッスルポーズに場外戦でも観客席を練り歩く大サービスぶり。

081018403.jpg 081018404.jpg

やっぱりゼウスは何気ない技一つにもパワーと重さによるインパクトがあって普段プロレスを見慣れない人に伝わりますね。コーナースプラッシュやカナディアンバックブリーカーなどはやっぱり見栄えします。二人まとめてのブレーンバスターは大歓声を浴びておりました。。
しかもその力差をビリーさんがオーバーアクションで見せるもんだから...しかもチョット胡散臭いトコがミソ(笑)。パワー差を克服しようとその場で腕立て伏せパワーアップ→ゼウスにもやらせる→即行でストンピングとチョイ悪ぶりを発揮。

081018405.jpg 081018406.jpg

バファローは事あるごとに手拍子などでお客さんを煽って、高速ブレーンバスターやスライサー&駆け上がりドロップキック、得意のラリアットで会場を盛り上げる。試合では劣勢に回ることが多かったけど、ここぞの時の受けのうまさを発揮。
ビリーはビリンコバスター2連発から次第にシリアスモードに。

081018407.jpg 081018408.jpg

そして小峠は持ち前のスピードからのロープワークでフライングラリアートを決め、コルバタで投げ、スワンダイブのミサイルキックを2発も見せるなど空間を使った技で子供達の視線を奪う。

081018409.jpg

でも最後はビリーがライガーボムからベルティゴとこの日誕生日の小峠に容赦ないバースデープレゼント。
プロレスの魅力がいっぱい詰まったセミファイナルに相応しい試合でしたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第5試合
大阪プロレス スペシャルバトルロイヤル

くいしんぼう仮面 ( エビ固め ) 原田大輔

※退場順 ゼウス、ブラックバファロー、ビリーケン・キッド、三原一晃、タコヤキーダー、えべっさん、タダスケ、小峠篤司、松山勘十郎

081018502.jpg

この試合は「10/18バトルロイヤル拡大版」ということで別の記事にしてあります。よろしかったらコチラをどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

081018511.jpg

というコトで最後は勘十郎のマイクから銀の紙テープシャワーという演出で締めくくり。
バトルロイヤルで終わったもんだから選手全員がリングサイドに集結して笑顔を見せながらの最高なハッピーエンドになりました。

081018512.jpg

当然というかゼウスはモミクチャで撮影攻め、人気NO.1。
体がデカくて筋肉いっぱいで一番プロレスラーっぽいからってだけじゃなく、地上波放送してるハッスル出場がやっぱり大きいんだろうなと。終わった瞬間彼にだけはドドーッって感じですもん。
もちろん他のプロレスラーたちも引っ張りだこで、売店も閉館まで混み合ってました。
いいなぁこういう風景。

081018002.jpg

勝手に載せちゃってスイマセン。ちなみに王子は試合での入場直後。こういったリラックスしたファンサービスも遠征での試合ならでは。こういう時の王子っていつも暖かい気持ちをくれるんだな。

081018004.jpg

そして最後はこれで白バージョンはしばらく見納めと思われるタイガース。
これからどうなる!?
posted by ラポン at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪プロレス観戦記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年のイベントから、はや一年なんですね〜。ラポンさんは今回が初めてだったですか?来年もオファーを受けたみたいだから楽しみですね!
白いタイガースも見納めって現実味ありますね。うちは私の誕生日記念で家族揃ってデルアリ観戦した時に、妻がタイガースのファンになって喜んでたら、ルード転向の話に、あっさりプロレスから興味を無くしてしまいました(T-T)さっき来たメルマガでの今日のタイガース、仲間がバファさんみたいに言ってたそうでIMPは大波乱の予感ですね。
身体に負担かけすぎないようにブログ作業を進めてくださいね。お疲れ様でした!
Posted by さぬきうどん at 2008年10月19日 17:29
>さぬきうどんさん

TBHは初めてです!これからは毎年来ます!(笑)
やっぱり大阪プロレスはドコでも誰でも楽しめる最高のエンターテインメントですね。とにかく素晴らしい大会でした。
観客の新鮮な反応を見ていると「おっ!ウケてる!」みたいな感じでコッチまで嬉しくなっちゃいます。デルアリとはまた違う味わい方をしてしまいましたよ。

あれだけ観てる人が喜んでくれたなら来年のオファーも当然って思います。ファンとして誇らしい。

それにしても奥様が...タイガースなんと罪作りな。でも団体の中でルード転向して一番インパクトを与えられるのは彼しかいないので、どれだけ今まで平和をブチ壊して弾けられるか期待して見守ろうかと。だってルード待望論はアチラコチラから出てたワケですし。
ただ言葉通り団体潰されちゃ困りますが(笑)

ブログは身の丈に合った更新を心掛けます、ハイ。
Posted by ラポン at 2008年10月20日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログのトップに戻る
pwrtitleb3.jpg

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。