2008年04月09日

桜と酒宴とマンモス半田

桜も見頃を迎えた4月某日、愛知県名古屋は桜の名所「鶴舞公園」。
そこにプロレスのニオイを嗅ぎつけたラポンは花見客でにぎわう週末、単身で潜入を試みてみました。

080409hana.jpg


ホームページで「お花見プロレス」の文字を見つけてからというもの、その日本の風物詩と伝統文化(?)の異空間的激突にあらぬ妄想をかきたてる毎日。ついにその日がやってきました。今年で3回目を迎えるらしい今大会に対する知識はゼロ。それどころか主催のスポルティーバに行ったことも無し。電話で内容を問い合わせても鶴舞公園のドコかは不明らしく「プロレスとは言っても基本はお花見ですので会場は場所取りしだい」という何か投げっぱなし感が漂う始末。

まあ、とにかく行かなきゃ話にならないということでやって来ました鶴舞公園。
周りは屋台も出てお花見客でいっぱい。こんな中から見つけられるのか?それに一人でうろついてるのラポンくらいだし。
桜はほぼ満開。キレイだなぁ。
焼きイカとアルコールのニオイに誘われながら歩き回ること数十分、半ばあきらめかけていたその時にラポン目に映ったものは...。
マンモス半田!?
一心不乱に写真週刊誌に目を通すその姿、というかその体型。
さっそく声をかけてみる。
「あのー...もしかしてお花見プロレスってココですか?」
「ハイ、ですけど始まるの夜9時ぐらいですよ」
見つけた!夕方くらいって聞いてたんだけど、それはお花見がって意味らしい。するとマンモスさん、
「どっかで会った事ありません?」
と聞いてくる。ハイ、会ってますよ。

以前行って自分のプロレス観がランドスライドするほどに衝撃を受けた「マンモス半田自主興行」。そこで早く着きすぎて待ってる時マンモスさんとは会って話してるんだよね。
それにしてもよく覚えてたなぁ。結構ウレシイかも。
しばしプロレス談義。この前のDDTのオールナイト興行とか来月のでらDDTの話とか。
しかし笑える展開だなぁ。ラポンの中ではお花見プロレス=マンモス半田のキーワードはつながってなかったんだけど、まあ「マンモス半田自主興行」がスポルティーバさん主催だったことを考えると不思議じゃないか。それにしても場所取りなんてつくづく...。
まあ、これ以上の目印はないけど。

前置きが長くなっちゃったけどしばらくして体育マットを改造してシートを敷いた特設リング(ノーロープ)が完成。
知り合いはまったくいなかったけど、優しいお姉さん2人組と話すことができて一安心。場所も最前列を確保してアルコールが若干入る中ついに試合開始!

COUTION!
ここからはディープなことで名高い愛知県インディーのお時間です。ここからも大阪プロレスは一切出てきません。ラポンもノリで書きますので興味のある方のみどうぞ(選手名も聞いたまんまなので間違ってるかも)。

まずはなぜか第0試合。マンモス半田とTAKASHIの相手は、
人形。
昔ウマいプロレスラーのことを「ホウキとでもプロレスができる」と評した人がいたが、このハンディキャップマッチはゴッチ様やテーズ様でも考えもしなかったであろう。結果?アルコールが入って覚えてません。てか勝敗とかを語るレベルじゃないぞコレ。
それにしてもこの人形どっかで見たことあるな。某怪奇レスラーの持ち物では?

080409hana (1).jpg

080409hana (2).jpg

第1試合はまたもマンモス半田。さっきみたいな試合ならダブルヘッダーでもトリプルヘッダーでもできそうだけど。パートナーはSHIGERU選手(でら名古屋プロレス)ってオイ!こんなトコ(失礼)に出ちゃって。でも試合内容に期待。相手は戸川選手(この前TUBE戸川って名乗ってたね)と萩原選手(かな)。オーソドックスな試合運びだが至近距離ということもあってなかなか迫力。最後は萩原のバックドロップがマンモスに決まって終了。この試合で判明、リングから足が出るとロープブレイクらしい。

080409hana (3).jpg

080409hana(4).jpg

080409hana (5).jpg

第2試合は若干14歳のプロレスラーチンギスカ〜ン(調べたら多分そう)。この前の「マンモス半田自主興行」で出てきて見事なコルパタを決めてた子だね。セコンドにはこれまた若干6歳のプロレスラーミスター6号という労働基準法を無視したコンビ。相手は夕焼け番長青山君。チンギスカ〜ン、この子は末恐ろしいです。動きがしなやかで本格的にプロレスラーしてます。何より目つきがプロレスラーのソレ。おかげでアルコールから覚めました。今度はちゃんとしたリングで見たいもんです。青山君と息の合ったプロレスを見せて最後は裏鎌固めで見事なギブアップ勝ちです。

080409hana (6).jpg

080409hana (7).jpg

第3試合まずは名古屋の極悪双子、クボタブラザーズのヤス登場!パートナーはエテコウ(ATコウ?)、要はサルの着ぐるみです。でも後ろのチャックが上がりきってなくて中の正体バレバレ。「アッ!○○!」って叫んだら焦ってました。そして対戦相手はマスクを外したTAKASHIと...この入場曲は!
趙雲子龍だ!
おいおい観戦無料の大会だろ!周りのフツーの花見客や乱入しようとする外人さんには分からないだろうけどスペシャル参戦だぞ。まあやたら色んなトコ出てるけどさ。いやぁでもこの時点で来た甲斐はあった。お花見プロレス恐るべし。試合はエテコウが着ぐるみとは思えないシャープな動き。見事なブリッジを効かせるもそのうち面倒くさくなったのか脱ぎ捨て、中から先ほどの人形の持ち主が登場。
小仲=ペールワンお花見プロレスに襲来。この夜桜とのコントラストはスゴイ。
序盤は攻防一体の好勝負。後半、子龍はヤスをチャイニーズゴリーでダメージを与え分断すると、ダブルのブレーンバスターでペールワンの動きを止めTAKASHIに後を託す。ところが突然の園内消灯。真っ暗闇の中で試合はまさに月光暗闇デスマッチと化す。その闇のエネルギーに息を吹き返したのかペールワンは一閃シャイニング・ウィザード(ただのケリかも)!TAKASHIは無念の逆転フォール負け。なおも暴れまわるペールワン。子龍はマイクアピールでメインのバトルロイヤルを宣言。

080409hana (8).jpg

080409hana (9).jpg

080409hana (10).jpg

080409hana (11).jpg

080409hana (12).jpg


投光ライトが当てられ最終試合のバトルロイヤル開始。首四の字トレインなどお決まりのムーブが飛び出す乱戦の中残ったのはマンモス半田と趙雲子龍。
賞金マッチだ頑張れマンモス!
しかし持ち込まれたラダーをうまく利用していた趙雲子龍が最上段からのダビングニー!マンモスこれは返せず3カウント。
優勝は趙雲子龍!と思った瞬間何気にバトルロイヤル参加者だったらしい脅威の6歳児プロレスラー、ミスター6号が肩に乗って(というより子龍が喜びに肩車してた)見事な前方回転エビ固め!誰も予想しなかった逆転ピンフォールでミスター6号バトルロイヤル優勝!

080409hana (13).jpg

080409hana (14).jpg

080409hana (15).jpg

080409hana (16).jpg

080409hana (17).jpg

080409hana (18).jpg

頭を抱えて悔しがる趙雲子龍を尻目にお花見プロレスは無事終了。
いやあ面白かったです。
途中大阪プロレスから沖縄プロレスの旗揚げとバッドフォースの解散がメルマガで来て不安な気持ちになってしまってたんだけど、この時ばかりは忘れて楽しむことができました。
スポルティーバさんありがとう。多分ラポンが一番縁薄かったです(周りの野次馬花見客以外)。これからはPPVとか観にちょくちょく寄らせていただきます。
マンモス半田さんからもDDTチケットを都合してもらえるとのことで、大阪プロレスだけじゃなく他の団体も少しづつ味わってみたいなあと。

それにしてもこの地元インディー独特のライブ感。ハマったら恐いね。

080409hana (19).jpg 080409hana (20).jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お花見の最後にD.E.P(MR.バックドロップ後藤達俊さんの団体ね)の試合告知がありました。
今月の27日(日)開催でなんとTAKAみちのくとエル・サムライが参戦。あと誠心会館の青柳館長もいるね。刈谷市って自分の家から近いし行こうかなと。
その前日の大阪プロレスのサタナイチケット購入済みなんだけどね。翌々日はIMP大会だし。
こりゃ月末は忙しいぞ!(プロレスで)

今日は地元情報ばっかし(笑)。

posted by ラポン at 09:57| Comment(10) | TrackBack(0) | でら名古屋なインディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども

どインディーの真骨頂、まさにサブカル!一周まわって最先端!
んで、プロレスの無限の可能性(笑)
こういうの好きです
Posted by ちゃー at 2008年04月09日 11:03
優しいお姉さん2号です(笑)翌日にJCB行った方です。その節は、ありがとうございました。
いや〜何とも緩いシチュエーションの中、キッチリ魅せてくれるので、どっぷりはまってます。
DEP行かれるのですね。また、お目にかかれるのを楽しみにしています。
Posted by ともみ at 2008年04月09日 16:30
>ちゃーさん

まっとうなプロレスのみを見てきた人間にとっては未知のエネルギーを感じましたよ。

正直クセになりそうです。

あと撮影の助言ありがとうございました。悪戦苦闘しながら頑張ってます。
結果はマダマダですが。
Posted by ラポン at 2008年04月09日 23:03
>ともみさん

こちらこそ親切にしてもらってウレシかったですよ。

JCB激戦だったみたいですね。今度お話聞かせてくださいな。

DEPで見つけられたらお互い声掛けるってことでコトで。
Posted by ラポン at 2008年04月09日 23:10
名古屋、熱いですね。
正直お花見プロレスは、経験値に無いですねぇ。凄い楽しそうな感じがつたわりすね。正直羨ましい。
Posted by 油の大将 at 2008年04月10日 00:18
>油の大将さん

ホント楽しかったですよ。
まさに新大陸発見の気分です。

上陸したら独自の進化してましたし。
Posted by ラポン at 2008年04月10日 04:31
初めまして。遅いコメント失礼します。お花見プロレス観戦されたんですね。鶴舞公園の人混みの中では混沌が繰り広げられていたんですね。凄く楽しそう!!
Posted by ヒロタカ at 2008年04月12日 09:23
外人さんガチで乱入してきましたしね(汗)
来年もあるでしょうから楽しみです。

地元だったら(じゃなくても)行く価値ありますよ。
Posted by ラポン at 2008年04月12日 13:34
はじめまして。
お花見プロレスたのしかったですね。
ジンギス力〜ン選手今度は4.26
恋プロで「ちゃんとしたリング」
(4本ロープですが)で試合するみたいですよ。
Posted by 6号マニア at 2008年04月13日 10:21
そうなんですか!?

すっごい行きたいんですけど。
でも、その日の大阪はタッグ選手権なんですよねぇ。
ハシゴは地理的にも時間的にもムリ(泣)
Posted by ラポン at 2008年04月13日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログのトップに戻る
pwrtitleb3.jpg

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。