2008年04月18日

毎日プロレス

080417mai00a.jpg

君は毎日プロレスを知っているか。

というワケでやってきました名古屋の中心地。その栄にありますスポーツ・バー「スポルティーバ」
夜になって雨は次第に激しく降り始め、まだ9時だというのに通行人もまばら。お店がパルコの裏手路地ビルにあるのは以前通って知ってました。ところどころに貼られたプロレスの興行ポスターに目移りしながら細い階段を登ってついに到着。
薄暗い店内には数台のTVが設置され、どの席から中継が見られるようになっている。案内されると奥の客席を改造して作られた特設リング(何度も言うがブルー・シートが敷いてあるだけ)がすでに完成している。
そこで最初に目に入ったのは...、

マンモス半田だ。

ここで注意しておきたい。スポルティーバさん主催である前回のお花見プロレス、そして今回はエルドラドと大日本の2人による毎日プロレス。このどちらもマンモスがいることは予想だにしてません。しかしまたしても彼はそこにいた。
名古屋インディーがあるところマンモス半田あり。マンモス半田あるところ匂うような濃厚インディーあり。
そのマンモスの隣に座って談笑しているのは、

おっ、プラグ今井だ。

プラグさん試合を前に完全にリラックスしてます。この時点でまだ客数2名(ラポン含む)だからね。てなワケでしばし雑談。
プロジェクターには月火水と行われた過去の毎日プロレスのビデオ上映。これがまた面白い。河津落としの両者後頭部強打によるKOには笑った。
こりゃ毎日見に来るべきだった。床も路面も固いのに結構しっかりプロレスしてるよ。
そこでプラグさんは第3戦の河原マッチの内容まで教えてくれる。どうやら勝負が河渡り競争で決着したらしく泳げないプラグさんは完敗だったらしい。
いや、完敗も何もそれプロレス違うから。
しかも観客は橋の上の通行人とバーベキュー中のグループ合わせて100人近くいたらしい。
って言うか、橋の上の通行人とバーベキュー中のグループ以外に観客はいたのだろうか?
そんなことを考えつつもビデオ上映は続く。

笑うだけ笑って変なエンジンがかかってきた。今日は車じゃないのでアルコール入ったし。
そして観客も集まり(10名ほど)、ビデオ上映が終わるのを見計らったように入り口から「青コーナーよりスパーク青木選手の入場です」のコールが。
...青コーナーも赤コーナーも見当たりませんけど。
イエローモンキーのスパークを流しながらスパーク青木入場。のっけから「スパーク!」「スパーク!」「スパーク!」そして充分にためて「スパーク!!」。
叫びまくりです。あきらかに録音した入場曲が終わるまでの時間稼ぎしてます。
「スパーク!」「ブー!」「スパーク!」「ブー!」「スパーク!」「ブー!」観客もブーイングしまくりです。なぜこんなにアウェーなのかラポンには分かりません。
「スパーーーーク!」なんか1年分スパークを聞いた気分です。
この人は今度の若武者出るんですけどねぇ。
続いてペガサス幻想(アニメ聖闘士聖矢のオープニング)に乗ってプラグ今井が入場。
「ホォーゥ!」「ホォーゥ!」こっちはリック・フレアーです。ついに引退となった偉大なるレスラーの魂を継ぐという崇高な意思表示でしょうか。
「ホォーーーゥ!」多分違います。

080417mai01a.jpg 080417mai02a.jpg

両者対峙。
「赤コーナー170cm90kg大日本の星、プラグ今井!」
「時は来た!青コーナー180cm80kgスパーク青木!」「スパークッ!」「ブー!」
「レフェリー、セルフサービス」
...好きにしてください。
「ボワァーン!」フライパンをゴング代わりに試合開始。

080417mai04a.jpg

リック・フレアーが憑りついて離れないプラグは「ホォーゥ!」と叫びながらスパークと店外へ。
闘いはいきなり場外戦!おいおいブルーシートの意味は!?
外は小雨程度だが降っている。
タクシーを気にしながら繰り広げられる打撃戦。戦場は次第に久○大通公園へ...。
すると公園ですでに闘っている別の2人が。

マンモス半田と鎌倉一番だ!

いないと思ったら...。
試合はエニウェアなのかロイヤルランブルなのかイルミネーションなのかまったく読めない展開へ。
「何やってんだ!」
「スゴイ!来て良かったね今日!」
「でも多分向こうほっといたほうが」

というワケでマンモスvs鎌倉は速攻で放置プレイ。

080417mai06a.jpg 080417mai07a.jpg

080417mai08a.jpg 080417mai09a.jpg

プラグとスパークは雨水と葉っぱでビショビショになりながら熱戦。
ビル街をバックに闘う様はまさにシュール。
「スパーク!」「ホォーゥ!」「スパーーク!」「ホォーー!ゥ」「スパァーークッ!」「ホォォーーーッ!」
なにげに近所に通報されそうだ。
激しいチョップ&エルボー合戦。スパークは公園のブロックからのニードロップで優勢に(後ろは地下階段。危険!)。

マンモスはウケねらいでコケながら乱入。でも放置。

080417mai10a.jpg 080417mai11a.jpg

080417mai12a.jpg

080417mai13a.jpg 080417mai14a.jpg

プラグは逆転を狙いブレーンバスターの体勢にはいるもスパークを投げきれず。そこでブロックからの飛び技を狙うがスパークに落とされてしまう。
好機にスパークは2度目のニードロップ。しかしこれは自爆!
足を痛めたスパークにプラグは非情の4の字固め。ここらへんもフレアー。
プラグコールにも押され、最後はそのままフィギィアフォーレッグロックならぬフィギィアフォだぎゃーレッグロッグでプラグ今井の勝利!

この後もう1試合シークレットマッチがあったんですが、これは毎日プロレス側の意向により「カット!」未公開って事で。
ただし試合の後にはマンモス半田と鎌倉一番の変わり果てた姿があった事だけ付け加えておこう。
合掌。

そしてついに巻き起こる毎日コール!
「これが毎日プロレスだ!おまえら!もっともっと毎日、見たいかぁー!」
「見たーい!」「見たいぞー!」
「お前らがいる限り、俺たちは名古屋に帰ってくる!俺たちが毎日魂だぁー!」
拍手と歓声。

マンモス&鎌倉はこれでもかの放置。

「倒れてる2人はほっといて、まあ雨が降っているのでみんな帰りましょう!」
「帰ろう」「帰ろ帰ろ」

取り残されました。ある意味オイシイです。

080417mai15a.jpg 080417mai16a.jpg

帰ると毎日プロレスの健闘を称えてみんなからのご祝儀が。
スパーク青木が5000円、ユン○ル、トク○ンチール、某ゲームショップの割引券、大日本名物デスマッチガラス飴
プラグ今井が11000円(!)、ポテトチップス、ユ○ケル、ト○ホンチール、アパッチ軍メガホン

ちなみにユン○ルはラポンの祝儀です。チョット強力な黄帝ゴールド。

最後の写真はプラグ今井作の告知ポスター(?)。ウマイです。

結果として毎日プロレス良かったです!
こんな悪天候の中でキチンとしたエンターテインメントとして見せてくれたコトは素直にスゴイと思うよ。
シチュエーションで楽しませるにはリングという概念を取っ払うのも時には必要かと。
こういったミニマムな興行形態もプロレスの可能性の一つじゃないかな。
スナック巡業する演歌歌手みたいだけど(笑)

この毎日プロレスは来月の5日(祝)桂スタジオ、6日(祝)大阪IMPそして5月25日(日)名古屋で開催されるエルドラドと大日本の合同興行「プロレス大感謝祭タッグトーナメント」のチケット営業を兼ねての開催との事。
その主旨はコチラ。あと試合結果はコチラ
このブログは大阪プロレスを応援する趣旨なのでムリは言いませんが、もし興味が沸きましたらゼヒ行っちゃってください。ラポンは25日行きます。しかもDDTとのダブルヘッダーで。

彼ら2人は明日から関西入り(ヒッチハイク)。
プラグ今井とスパーク青木は今月22日まで長く激しい戦いを繰りひろげる。
次はあなたの街かもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎日プロレスではないので書きませんが、この後スポルティーバにてマンモス半田によるボーナストラック・マッチ。

@マンモス半田vsアシュラマン(悪魔超人。分からない方はココを)

Aマンモス半田vsバーチャファイター5(エル・ブレイス使用でコンピューター相手の勝ち抜き)

Bマンモス半田とプラグ今井のココ○番屋10辛カレー早食い競争(プラグ今井のギブアップ負け)

Cマンモスvs鎌倉の店外カメラで見る白黒エキシビジョンマッチ(オチなし)

内容は想像してください。くだらなすぎて文章に変換できません。でも不覚にも大笑いしてしまいました。


posted by ラポン at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪プロレス観戦記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試合レポート有難うございます。行きたかったなぁと思うと同時に、よくあの雨の中で。会場提供のスポルティーバも凄いと思います。
Posted by ヒロタカ at 2008年04月18日 21:27
スポルティーバさん楽しんでやってますからね。
自分も面白ければ全部オーケーですもん。

だからもっとドシャ降りになってほしかった気も(笑)
Posted by ラポン at 2008年04月19日 04:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログのトップに戻る
pwrtitleb3.jpg

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。